人事制度構築

HR System

TOP » 業務案内 » 人事制度構築

人事制度構築について

適性検査等による現状分析から、基本方針の策定、制度設計、制度導入までコンサルティングし、貴社に最適な人事制度の構築や改革を支援します。

若手や中堅の社員が将来に向けた会社内での展望をイメージしながら、安心して意欲的に業務に取り組み、成長できる環境を整備して、組織として強固かつ柔軟な対応力を有する事業推進体制を構築・維持できるようサポートします。

ご相談内容について

こんな悩みはありませんか。

社会保険労務士には守秘義務があります。安心してご相談ください。

人事評価制度の導入メリット

適切な人事評価制度を確立することで、社員一人ひとりが明確な目標設定のもと仕事に取り組むことができ、一人ひとりのパフォーマンスが向上することで事業全体の業績向上へと繋がっていきます。

また、人事評価制度を導入する上でもっとも重要なことは、実務上での適正かつスムーズな運用です。当事務所では、運用のフォローに力を入れており、公平で公正な評価が行われるよう評価者訓練も行っております。

社員の成長を促進し、業績の向上に寄与する人事システムを

事業の業績向上のためには、社員一人ひとりが成長し、最大限のパフォーマンスを発揮することが重要です。

能力やスキル、業務への意欲や責任性、生産性や貢献度など、社員を客観的かつ適正に評価し、自身の成果が適切に昇給や昇進に反映されることが認識できれば、社員は納得感を持ち、積極的な業務の遂行や目標の達成に励むことができます。

適切な人事評価制度を運用し、適正な評価に基づく社員育成に努めることで社員の成長を最大化させ、社員の定着性・生産性を向上することが、事業の業績向上につながります。

研修制度について

事業の発展のためには、いかに良い人材を確保できるかが重要な課題です。また、入社後の社員に対し、新人社員研修やコンピテンシー研修を実施することで一人ひとりの成長を促すことも重要です。

コンピテンシー研修とは

コンピテンシー(competency)とは、「仕事の出来る人の行動」です。
社内教育として一般的なマニュアルを作成し教育をするということは、新人社員などの「仕事の出来ない人」を、普通のレベルに持ち上げることを目的としています。
これに対し、コンピテンシー研修は、仕事ができる人の行動を共有し実践することで、「仕事の出来ない人」も「普通の人」も、「仕事の出来る人」に変えることを目的にしています。

人材・組織診断ツール QUBIC について

「人材・組織診断 CUBIC」とは、「株式会社 CUBIC」社によって、組織活性化と人的資源の有効活用という点に着目して、20年以上に渡って研究・開発されていて、人材や組織を多面的に分析・可視化できる診断ツールです。

当初はソフトウェアとして提供されていましたが、現在ではWEBサービスとしても提供され、国内外の大手企業を中心に約10,000社(2020年現在)の導入実績があります。

採用選考時の適性検査ツールとしての活用や、人事制度構築・改革を検討する際の組織分析ツールとしての有効性が高く評価されています。

他の業務内容のご案内

人事・労務相談

労使間のトラブルを防止し、社員や取引先の信用を失わないよう、適切な対応方法の助言や、就業規則・各種規程・雇用契約書等の整備を行います。

人事制度構築

適性検査等による現状分析から、基本方針の策定、制度設計、制度導入までコンサルティングし、貴社に最適な人事制度の構築・改革を支援します。

労働・社会保険手続

労働保険(労災保険・雇用保険)を始めとする各種社会保険手続きを行います。煩雑な事務手続きを代行し、法改正などの有益な情報も提供します。

給与計算代行

給与計算にまつわる社会保険料、雇用保険料、住民税、所得税などの煩雑な計算について、法改正状況を踏まえて、適切な計算処理を行います。

人事・労務相談

Labor Consultation

人事制度構築

HR System

社会保険手続

Social Insurance

給与計算代行

Payroll Agency

法人代表からのごあいさつ

当事務所では、労働・社会保険手続き業務はもとより、日々、顧客先の人事労務問題やトラブル解決のご相談に対応し、企業のリスク低減に向けたアドバイスに努めております。

また、給与計算業務のアウトソーシングを含め、人事労務のエキスパートとして、企業の人事部門の負担軽減に貢献しています。

「社員にいかに気持ちよく働いてもらうか」
「社員をいかに公正に評価してあげるか」
「社長は社員にどうあるべきか」
などのお悩みや、問題を起こした社員への対応や残業代・退職・解雇等のトラブル、労働基準監督署の是正勧告への対応など、お困りのことはありませんか。

人事・労務に関することなら、何でもお気軽に私たちにご相談ください。

仁部 和樹
Nibe Kazuki

法人概要

法人名
社会保険労務士法人 明日風
業務内容
人事・労務相談、人事制度構築、社会保険手続、給与計算代行
住所・連絡先
〒810-0045 福岡県福岡市中央区草香江2-4-4-2F
092-734-3177

最新情報

2021年2月26日 当ホームページを公開しました